入学後半年で日商簿記1級に合格。 大きな自信を得て 税理士試験にも2科目合格しました。

入学後半年で日商簿記1級に合格。 大きな自信を得て 税理士試験にも2科目合格しました。

NHK (日本放送協会)

Nさん

滋賀県大津商業高校出身

初めての税法科目に心が折れた私を 先生と友人が支えてくれた

入学した頃の目標は就職だったので、まずめざしたのは日商簿記1級です。ゼミ学習で勉強に取り組み、入学半年後の11月に合格。これが大きな自信になって、税理士試験に向けた勉強をすることに決めました。ところが、ここからが大スランプです。

税理士試験は5科目ありますが、そのうち3科目は税法関係。私にはまったくの未知の分野で、文章すら理解できず、心が折れてしまったのです。そんな私を支えてくれたのが、担任の先生とクラスメイトたちです。

なんとか気持ちを立て直すことができ、2年次に受けた最初の税理士試験では簿記論と財務諸表論の2科目に合格できました。とことん税理士をめざすか、就職するかはとても悩ましい問題でした。私は「学校は3年間まで」と決めていたので、2年の冬からは就職活動も行いました。

運良く早い時期にNHKから内定をもらうことができたので、そこからは税理士試験の勉強に集中しましたが、残念ながら受験した科目は不合格。あと一歩のAランクではありましたが、自分ではやりきったという思いがあるので、後悔はありません。

NHKでは経理の仕事がメインですが、総務的な仕事も任されています。とても個性的な人が多く楽しい職場です。どんどん新しいことにチャレンジしていきたいですね。

民間企業就職実績へ戻る